2000年度中期WTC活動概要!


『WTCイベント&トピックス』2000年度中期

 今期も定例会や交流会、公式イベントのほか、海外旅行、国内旅行、海水浴、食事会、歓送迎会、各種宴会など、様々なイベントが開催されました。ということで、今期のイベント&トピックスを紹介します。(◎はWTCのオフィシャルなイベント、○はミニイベント、●はその他のトピック)

◎6月17日(土) :WTCイスラエル料理交流会(第13回交流会)  25名
 WTC副代表(カメ)さんとMUEさんの幹事により、江古田の「シャマイム」にてイスラエル料理交流会を開催。しいたけ&きのこ夫妻の結婚祝いも兼ねた第13回交流会は、25名のメンバーが参加していつもの盛り上がり。大阪からZANAHORIAさん、新潟からYURIちゃんも遠路遙々駆けつけてくれた。べつテーブルの人とはあまり喋れなかったが、いろんな旅の話題を交えながらイスラエル料理やワインに舌鼓。台湾料理屋での2次会も、10時を過ぎていたにも関わらず9名が繰り出した。
 初参加の人もそれなりにいたが、みんなとけ込んでわいわいやっていた。沖縄出身の宮城ちゃんたちとは沖縄オフの企画を進めることにもなった。もちろん、WTCご成婚第2号のしいたけ&きのこ夫妻の新婚旅行話や写真にも華が咲いたし、イスラエル式結婚セレモニー&花束贈呈も良かった。千鶴さん、あやこちゃんを筆頭に踊ったりもして、なかなかの賑わいだった。
 イスラエル料理交流会(江古田 シャマイム)      18:00〜22:00 25名
 二次会(江古田 台湾料理屋)             22:15〜23:30  9名

●7月       :「世界旅行クラブ通信」夏期号作成
 WTCの会報「世界旅行クラブ通信」夏期号を作成して送付をはじめる。いろんな企画が多く実現し、会員の交流も一段と活発になっている。

○7月20日(木) :TAKE CさんUAE一時帰国歓迎会(都内/成増)   6名
 UAE留学から一時帰国して上京するTAKEちゃんの歓迎会を成増で開催。

○7月23日(日) :TAKE Cさん&SUGARさん一時帰国歓迎会(都内)   10名
 UAEから一時帰国中のTAKEちゃん、インドから一時帰国中のSUGARさんの歓迎会を企画。東京駅構内で昼食後、日の出桟橋からクルーズ船で東京湾をクルーズ。浜松町でお茶をしてから、新宿での宴会、と丸一日久々の日本を満喫した。

●7月       :「WTC会員相互連絡用名簿」更新
 一般会員とパソ通会員の距離を埋め、なるべくメンバー同士が簡単に楽に密に連絡がとれるように、メンバー同志の交流を活発化するための「会員連絡リスト」を更新して配付する。

●7月       :「WTC会員ホームページ一覧」更新
 会員同士のインターネット上での交流を推進、WTCのインターネットにおける活動を活発化するため、「WTC会員ホームページ一覧」を更新して配付する。

◎8月6日(日)  :WTC夏期定例会&交流会(第14回定例会)   15名
 蒲田の会場でWTCの夏期定例会&交流会を開催。一部の定例会では、オーストラリア旅行、ボスニアヘルツェゴビナ旅行、中国雲南旅行などの発表が行われた。参加総数はやや少なめだったが、初参加の人が4名もいて、MLからの参加者も加わり、新鮮味があってよかった。海外旅行の話だけでなく、最近のPATIOやMLと同様に国内旅行の話でも盛り上がった。中国フリークのひとが意外に多く、中国の話題にも華が咲いた。二部の交流会へもほぼ全員が参加して、いつものように6時間に及ぶ大宴会。なかなかの賑わいだった。
 夏期定例会(蒲田 大田区立生活センター)       13:00〜16:30 14名
 夏期交流会(蒲田 いさりび)             16:30〜23:00 14名

●8月       :海外旅行夏の陣
 いつもの如く旅行好きのWTCのメンバーは、この夏にもぞくぞくと海外へ向けて旅立つ。

○8月12日(土) :夏の海イベント(神奈川県/三浦海岸)       3名
 あやこちゃんの発案で三浦海岸へと繰り出す。買い出しをして午後からビーチや海の家で戯れる。旅行やいろんな話に熱中、あやこちゃんがエジプト人とイラン人にナンパされたりも……。帰りには蒲田で下車して中華料理を楽しんでから解散した。

○8月18日(金) :品川ホームオフ(都内/品川駅)          2名
 翌日からの関西オフへ出陣するため、品川駅のホームでミニオフを画策。臨時夜行の大垣行きを待つあいだ、品川駅ホームで新聞紙を広げて宴会。ホームに集う大勢の旅行者のなか、旅の気分に浸りながらのんびりと旅の話を交わした。

○8月19日(土) :関西淡路島旅行(関西/淡路島、泉南)      12名
  〜20日(日)
 青年海外協力隊の任期を終えてスリランカから帰国したむらさんの歓迎、UAEから一時帰国中のTAKEちゃんの壮行、すぱ〜く泉南(WTC会員宅)の一時休業祝いを兼ねて関西イベントを企画。関西組のみならず大勢の関東組も駆けつけた。
 初日は神戸駅に集合、8名が2台の車に分乗して出発。明石大橋を渡り淡路島へ。明石海峡の展望を楽しんだ後、花の万博を観てまわる。淡路島を縦断して「道の駅うずしお」で鳴門海峡や大鳴門橋を眺めながら遅い昼食。岬を散策してから移動、観潮船に乗って鳴門の渦潮を観賞する。その後、香りのテーマパーク「パルシェ」の温泉にてのんびり。日も暮れてから、津名から泉佐野までフェリーで渡る。居酒屋系ファミレスで3名が合流してさらに盛り上がる。夜も更けたころ、すぱ〜く泉南(WTC女性会員宅)へお邪魔して、わいわいやりながら男性7名女性4名が雑魚寝する。
 翌日はそのままカレーオフの準備。スリランカ、タイ、インド、韓国などの食材を駆使して、まっちゃんとZANAちゃんが腕を奮う。主賓の一人であるむらさんも合流して、カレー料理会の開催。スリランカカレーとして、海老、魚、卵、豆の4種類と、タイのレッド(牛肉&竹の子)、グリーン(鶏肉&ナス)の計6種類のカレーをみんなで堪能した。

○8月30日(水) :調布花火観賞会(東京都/調布市)         6名
 MASARUさんの音頭で調布花火へ繰り出す。予想をうわまわる混雑と人混みのなか、盛大な花火を満喫。二次会から2名も合流、終電まで盛り上がった。

○9月10日(日) :まりもさんイギリス一時帰国歓迎会(都内/渋谷) 12名
 イギリス留学から一時帰国したまりもちゃんの歓迎会を渋谷にて開催。一次会「天国」、二次会「七輪亭」と、久々の再会を大勢のメンバーで祝った。

○9月23日(土) :(カメ)亭オフ(都内/板橋 (カメ)さん宅)    12名
 WTC副代表の(カメ)さん宅でオフを開催。海外のお酒や食べ物を持ち寄って楽しもう、といった趣向で12名ものメンバーが集う。旅行の話題とともに、各種お酒や海外土産、手料理などを味わい、リラックスしたムードで昼過ぎから翌朝まで大いに賑わった。

○9月30日(土) :YUZOさん結婚祝いパーティ(都内/銀座)      8名
 銀座の「トラットリア・イタリアーナ・カイゼル」にてYUZO夫妻の結婚祝いパーティを開催。いつもの旅行の話題と少人数ならではのアットホームな雰囲気で二人の新しい門出を祝った。

○10月4日(水) :Cafeteroさん一時帰国歓迎会(都内/有楽町)   10名
 コロンビアから一時帰国したCafetero将軍とみかちゃんの結婚を祝って、おやじ系居酒屋「金陵本店」にて歓迎会を開催。電光石火で結婚にこぎつけたCafetero将軍はもう幸せいっぱい。ラブラブな雰囲気での祝いの場となった。

○10月7日(土) :オリーブさん世界旅行歓迎会(関東/横浜、新宿) 24名
 1年間の世界旅行から帰国したオリーブちゃんと電撃結婚したCafetero&みかちゃんの歓迎イベントを企画。昼の部には8名が参加、まずは新横浜に集合してラーメン博物館を訪れる。それから生麦へと移動してキリンビール工場を見学、ほろ酔い加減で盛り上がる。夜の部は新宿にて22名の大宴会。一次会、二次会と居酒屋で、熱々の新婚Cafetero&みかちゃんの話題とオリーブちゃんの世界旅行の話に華が咲いた。

○10月8日(日) :ブータン旅行(ブータン、インド)         3名
  〜12日(木)
 自由旅行が難しいブータンへ割安に行こう、とWTC内外で画策。たか、TSUJI、福泉の3名で話がまとまって手配。バンコク集合&解散でブータンを目指す。インドから陸路でブータン入りを果たし、みんなでインド&ブータンを満喫した。

○10月13日(金):おかきちさん香港一時帰国歓迎会(都内/東京)   3名
 香港駐在から一時帰国したおかきちさんを歓迎してのミニオフ。サバティーニでの昼食、八重洲地下街でのお茶など、楽しいひとときを過ごした。

○10月21日(土):武蔵野オフ(関東/武蔵野)            3名
 女性限定で武蔵野界隈を堪能しようという企画。お昼に調布駅に集まって深大寺へ向かう。「雀のお宿」なる蕎麦屋で昼食。深大寺にお参り、重要文化財の白鳳仏に手を合わせてから神代植物園へ。薔薇が見ごろ。それから中近東文化センターで中近東関係の展示を見る。お茶をしたのち城山亭へ。のんびり温泉に浸かってから、離れの個室で囲炉裏を囲んでの炭火焼料理に舌鼓を打った。

●11月      :「WTCメーリングリスト(WTC−ML)」公式化
 今春から開始している「WTCメーリングリスト」を世界旅行クラブの運営として正式に加え、会報や紹介資料、ホームページ、各種案内などに組み込む。


 今期の主なトピックスはこんなところでしょうか。いちおう、これからの予定も書いておきます。あくまでも予定なので決定ではありません。

◎10月28日(土):イラン料理交流会(都内/六本木 Aladdin)
◎11月23日(木):第4回WTC海外交流旅行(フィリピン/セブ)
  〜26日(日)
◎12月3日(日) :WTC冬期定例会&交流会(都内/蒲田)
○12月10日(日):蒲田〜鶴見連合ワイルドブルーオフ(神奈川県/鶴見)
○12月10日(日):蒲田〜鶴見連合お好み焼き忘年会(神奈川県/鶴見)
○1月末頃     :Cafeteroさんコロンビア一時帰国&結婚祝い(詳細:未定)
◎2月頃      :第15回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎3月末or4月頭  :WTC春期定例会&交流会(都内/蒲田)
◎6月頃      :第16回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎7月末or8月頭  :WTC夏期定例会&交流会(都内/蒲田)

 以上の予定となっていますが、上記の活動予定以外にも臨時イベントが企画されますので、とにかく、みなさん積極的に参加してください。よろしくお願いします。それからミニイベント情報を知りたい方からの連絡もお待ちしています。



追記:
 詳細内容や各参加メンバーの感想などは、WTCのPATIO「PATIO-世界旅行クラブ」や会報「世界旅行クラブ通信」、ML「世界旅行クラブML」に掲載されています。(PATIO&会報&MLの説明は「WTCご紹介」を参照)


次ページ(イラン料理交流会報告)へ!

ホーム位置WTCホーム位置WTCご紹介