2000年度上期WTC活動概要!


『WTCイベント&トピックス』2000年度上期

 今期も定例会や交流会、公式イベントのほか、海外旅行、国内旅行、スキー、食事会、歓送迎会、各種宴会など、様々なイベントが開催されました。ということで、今期のイベント&トピックスを紹介します。(◎はWTCのオフィシャルなイベント、○はミニイベント、●はその他のトピック)

◎2月5日(土)  :WTCスペイン料理交流会(第12回交流会)   30名
 WTC副代表(カメ)さんの幹事により、新宿の「カサ・デ・りぶ」にて、スペイン料理交流会を開催。30名もの大勢のメンバーが集まり、初顔の人たちもそれなりに沢山いて、なかなか盛大な交流会となった。二次会へも24名のメンバーが繰り出し、初参加組や女性の姿も多く、終電でも時間が足りないくらいの賑わいをみせた。
 スペイン料理交流会(新宿 カサ・デ・りぶ)      18:30〜21:30 28名
 二次会(新宿 居酒屋)                21:30〜23:30 24名

○2月8日(火)  :インドカレー昼食会(都内/虎ノ門 瑛舎夢)    8名
 一時帰国中のCafeteroさんが都内へ出てくるということで、虎ノ門にてインドカレーを食べることに。平日の日中なのにみなさん仕事を調整して昼休みに8名ものメンバーが集った。

○2月8日(火)  :ガード下居酒屋宴会(都内/有楽町 とん太)   13名
 Cafeteroさんのコロンビアからの一時帰国歓迎とADELANTEさんの誕生祝いを兼ねて、ナガシマさんがガード下居酒屋宴会を開催。日本らしいガード下でおやじっぽく酒を酌み交わすという企画で、海外生活を送るCafeteroさんも久々に日本的情緒を堪能できたようだ。2次会まで盛り上がりは続き、壊れる人まで続出した。

○2月11日(金) :下町散策&夕べの集い(都内/浅草ほか)     12名
 忍ちゃんの幹事で下町散策の集いを企画。12:00に雷門の前に集合、まずは仲店散策と浅草寺へお参り。丼屋での昼食後、浅草をぶらぶらしながら買い物。そのまま歩いて河童橋の道具街へ。祝日で開いている店は少ないが、珍しいものがたくさんあって面白い。さらにひたすら歩いて上野へ。松坂屋地下の喫茶店で一休み。電車で東京駅へ行き、八重洲の居酒屋で宴会をして解散。東京下町の練り歩きと飲み会で多いに盛り上がった一日だった。

○2月18日(金):イギリス旅行(イギリス/ロンドンほか)       2名
  〜22日(火)
 イギリスへ旅行したMUEさんがイギリス留学中のまりもちゃんを訪ねる。狭いながらもなんとか居候できるらしい。まりもちゃんと盛り上がったあと、MUEさんは一人旅を続けた。

○2月25日(金) :志賀スキー旅行(長野県/志賀高原)        9名
  〜27日(日)
 ナガシマさんの幹事で志賀スキー旅行を開催。深夜、ナガシマ号は都内を出発。宿で荷物をおろし、早朝から温泉に浸かって移動の疲れをとり、いざ志賀高原へ。サンバレーに到着、空いているゲレンデでガンガン滑りまくる。昼に朝出発のSEA GULL号と合流して昼食。みんながそろったところでツアースキーを満喫する。最後まで滑って、渋温泉「古久屋」に宿泊。宿は綺麗で、露天風呂、檜風呂ほか、何種類も入れる温泉は最高。料理も大変おいしく、安くて非常に良かった。翌日は朝からツアースキー。志賀高原は雪質が良く広大で滑り甲斐もある。コブ斜面、ツアースキーなど、思う存分滑れて、満足いく2日間だった。

○2月26日(土) :ワンワールドフェスティバル(大阪/国際交流センタ)4名
 関西一円のNGO、政府機関、国際機関、企業、自治体などの国際協力組織が一堂に会するワン・ワールド・フェスティバル。それぞれの活動を楽しく紹介するブース、青年海外協力隊などの紹介展、関西在住の外国人によるステージ、国際協力を考えるシンポジウム、世界の文化紹介、世界の民族料理模擬店など盛り沢山。チベット音楽、ペルーのフォルクローレ、フィリピン舞踊、インドネシアの楽団演奏など、どれも良かった。在住外国人のステージ&トークも面白くて盛り上がりをみせた。

●3月       :「世界旅行クラブ通信」春期号作成
 WTCの会報「世界旅行クラブ通信」春期号を作成して送付をはじめる。いろんな企画が多く実現し、会員の交流も一段と活発になっている。

○3月11日(土) :第2回蒲田〜鶴見連合会(川崎市 アルコイリス)  4名
 ISSHYさんの幹事で、第2回蒲田〜鶴見連合のイベントを企画。川崎駅西口ペルー料理屋「アルコイリス」に集まり、こじんまりと開かれた。7時から11時過ぎまで腰を落ち着け、少人数にてじっくり飲んで語り合った。

●3月       :「WTC一般公開用メーリングリスト」開設
 旅行者の交流をさらに広げるためインターネット上で一般公開用メーリングリストの運営を開始する。

◎3月26日(日) :WTC春期定例会&交流会(第13回定例会)   16名
 蒲田の会場でWTCの春期定例会&交流会を開催。一部の定例会では、世界旅行中のオリーブちゃんの経過報告、コスタリカ旅行報告、スリランカの説明&スライド上映、旅行社「夢屋」と旅行雑誌「のまど」の紹介が行われた。そのほか、WTCのイベント企画や旅行写真の披露などでいつものように賑わった。今回の初顔メンバーは1名だけだったが、古参メンバーに混ざって二次会にも出席、途中参加のメンバーを含めて大いに盛り上がった。
 春期定例会(蒲田 大田区立生活センター)       13:00〜16:30 10名
 春期交流会(蒲田 北の家族)             16:30〜22:45 15名

●4月       :「WTC会員相互連絡用名簿」更新
 一般会員とパソ通会員の距離を埋め、なるべくメンバー同士が簡単に楽に密に連絡がとれるように、メンバー同志の交流を活発化するための「会員連絡リスト」を更新して配付する。

●4月       :「WTC会員ホームページ一覧」更新
 会員同士のインターネット上での交流を推進、WTCのインターネットにおける活動を活発化するため、「WTC会員ホームページ一覧」を更新して配付する。

○4月7日(金)  :沖縄旅行(沖縄県)                2名
  〜9日(日)
 まっちゃんが沖縄旅行を企画。残念ながら2名しか参加できなかったが、レンタカーでの島内観光、美しい沖縄の海でのダイビングなどに興じた。夜は居酒屋で泡盛や地元料理に舌鼓。天候さんと共に盛り上がったようだ。

○4月16日(日) :風見鳥さん送別会(神奈川県/横浜市)      14名
 ナガシマさんの幹事で、九州の熊本へ転勤される火の風見鳥さんの送別会を企画。14名ものメンバーが集まり盛大に開かれた。4名のメンバーも電話で乱入、風見鳥さんの門出を祝った。また、5月に結婚されるWTCカップル第2号のしいたけ&きのこちゃんのお披露目も行われ、送別会に華を添えた。

●4月末〜5月頭  :海外旅行ゴールデンウィークの陣
 いつもの如くWTCのメンバーはこのゴールデンウィークにもぞくぞくと海外へ向けて旅立つ。

●5月5日(金)  :WTCカップル第2号ご成婚
 WTCカップル第2号のしいたけ&きのこちゃんが挙式。WTC総代としてYURIちゃんが参加、祝辞とみんなからのお祝いメッセージを送る。

○5月13日(土) :おかきちさん一時帰国歓迎会(都内/新宿)     4名
 りん☆さんの呼びかけで、香港から一時帰国されるおかきちさんの歓迎会が開かれた。急に決まったため多くの人は集まらなかったが、新宿でのささやかな席にて久々の日本を味わえたことだろう。


 今期の主なトピックスはこんなところでしょうか。いちおう、これからの予定も書いておきます。あくまでも予定なので決定ではありません。

◎6月17日(土) :WTCイスラエル料理交流会(都内/江古田 シャマイム)
◎8月6日(日)  :WTC夏期定例会&交流会(都内/蒲田)
○8月末頃     :TAKE Cさん、むらさん歓迎会(大阪)
○8月26日(土) :第2回富士登山(山梨県&静岡県/富士山)
  〜27日(日)
○9月末頃     :Cafeteroさん歓迎会(都内)
○10月中頃    :ブータン旅行(ブータン)
◎10月頃     :第14回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎11月23日(木):第4回WTC海外交流旅行(フィリピン/セブ)
  〜26日(日)
◎11月末or12月頭:WTC冬期定例会&交流会(都内/蒲田)
◎2月頃      :第15回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎3月末or4月頭  :WTC春期定例会&交流会(都内/蒲田)

 以上の予定となっていますが、上記の活動予定以外にも臨時イベントが企画されますので、とにかく、みなさん積極的に参加してください。よろしくお願いします。それからミニイベント情報を知りたい方からの連絡もお待ちしています。



追記:
 詳細内容や各参加メンバーの感想などは、WTCのPATIO「PATIO-世界旅行クラブ」や会報「世界旅行クラブ通信」に掲載されています。(PATIO&会報の説明は「WTCご紹介」を参照)


次ページ(イスラエル料理交流会報告)へ!

ホーム位置WTCホーム位置WTCご紹介