’99年度中期WTC活動概要!


『WTCイベント&トピックス』99年度中期

 今期も定例会や交流会、公式イベントのほか、海外旅行、国内旅行、登山、トレッキング、花火大会、民俗衣装パーティ、ホームパーティなど、様々なイベントが開催されました。ということで、今期のイベント&トピックスを紹介します。(◎はWTCのオフィシャルなイベント、○はミニイベント、●はその他のトピック)

○6月26日(土) :松江旅行(島根県/松江ほか)           3名
  〜27日(日)
 (カメ)さん、MASARUさん、そして地元松江のYOSIMIちゃんで松江旅行を実現。隠岐料理(鶴丸)、普門院、月照寺、和鋼博物館、雲樹寺、清水寺、境港などを訪れる。

○6月30日(水) :さぼうるオフ(都内/神保町 さぼうる)      5名
 お茶の水に現れた、たかさんを迎撃するべく、りん☆さんがオフを企画。噂の「さぼうる」にて盛り上がる。

●7月       :「世界旅行クラブ通信」夏期号作成
 WTCの会報「世界旅行クラブ通信」夏期号を作成して送付をはじめる。いろんな企画が多く実現し、会員の交流も一段と活発になっている。

○7月9日(金)  :御茶の水オフ(都内/お茶の水)          4名
 お茶の水近辺に本拠地を置くメンバーを中心にミニオフを開催。少数精鋭で二次会にまで繰り出す。

○7月10日(土) :佐原旅行(千葉県/佐原)            13名
 忍ちゃんの地元「佐原」でオフを企画。あいにくの雨模様だったが、13名と大勢の仲間が集って賑わう。まずは昼食に忍ちゃん宅で手料理を御馳走になる。その後、佐原大祭へ繰り出し、祭りの情景や26台もの山車を間近で体感。香取神社へも訪れる。小江戸と呼ばれる佐原の町並みは風情があり、祭りも似合う素敵なところだった。

◎7月25日(日) :WTC夏期定例会&交流会(都内/蒲田)     23名
 蒲田の会場でWTCの夏期定例会&交流会を開催。一部の定例会では、北欧&欧州小国巡り、インド駆け足の旅、ウズベキスタン旅行などの報告が行われ、WTCのイベント企画や旅行写真の披露でいろいろと盛り上がった。二部の交流会は、WTC恒例の長時間に及ぶ大宴会で幕を閉じた。
 夏期定例会(蒲田 大田区立生活センター)       13:00〜16:30 19名
 夏期交流会(蒲田 天狗)               16:45〜23:00 16名

●7月       :「WTC会員相互連絡用名簿」更新
 一般会員とパソ通会員の距離を埋め、なるべくメンバー同士が簡単に楽に密に連絡がとれるように、メンバー同志の交流を活発化するための「会員連絡リスト」を更新して配付する。

●7月       :「WTC会員ホームページ一覧」更新
 会員同士のインターネット上での交流を推進、WTCのインターネットにおける活動を活発化するため、「WTC会員ホームページ一覧」を更新して配付する。

○7月29日(木) :五寸釘バー探検会(都内/銀座)          4名
 WTCのイベントで話題となった「五寸釘バー」でミニオフを開催。この時期ほかのイベントが目白押しで平日ということもあって少人数となったが、五寸釘バーだとちょうど良かったかもしれない。

◎7月31日(土) :WTC交流旅行(新潟県/粟島)         16名
  〜8月1日(日)
 WTC公式の遠征イベント「粟島旅行」。16名もの大勢のメンバーが参加して、大盛況のうちに無事終了。サザエや岩ガキの大収穫、野外バーベキュー、海遊び、花火、釣り、宿の料理&飲み、と、かなり活発なイベントだった。天気もばっちりで、レモンを搾った生のサザエや岩ガキも最高! 食べ続け、飲み続け、そして動き続けて、充実した楽しい時間を過ごした。

●8月       :海外旅行夏の陣
 いつもの如く旅行好きのWTCのメンバーは、この夏にもぞくぞくと海外へ向けて旅立つ。

○8月7日(土)  :歌舞伎&忍さん誕生会(都内/歌舞伎座、銀座)  13名
 歌舞伎の話題から発展して歌舞伎観賞オフが勃発。当日は忍ちゃんの誕生日ということで、忍ちゃんの誕生会も同時開催することとなった。午後の部の歌舞伎観賞には5名が参加。演目は「あんまと泥棒」「義経千本桜」「三社祭」の3本。歌舞伎常連のうさちゃんの解説を交え、初観賞組もいい体験が味わえた。その後、夜の部の忍ちゃんの誕生会へと繰り出す。銀座の香辛堂にて13名が集い、賑やかな場となった。

○8月21日(土) :富士登山(山梨県&静岡県 富士山)        8名
  〜22日(日)
 昨年企画して延期となっていた富士登山を実現。男性4名、女性4名の総勢8名のメンバーが参加して、夜中の河口湖口から頂上を目指した。八合五勺のところで御来光となったが、7名がお鉢巡りも含めて富士山頂を制覇。とくに女性陣はタフで終始リード。帰りは須走から御殿場口へと下山し、全員無事に帰還した。

○8月27日(金) :立山旅行(立山)                 4名
  〜29日(日)
 SEA GULLさんの企画でWTCとして三度目の立山旅行へ。土曜日は雨のためトレッキングは断念、室堂の「みくりが池温泉」にて、温泉、歓談、トランプなどに興じる。日曜日は天気にも恵まれ、雄山を登頂後、大汝山を経て大走りコース周遊へとチャレンジ。遠く雲海の向こうには富士山のシルエット、鮮やかな緑と太陽と雲とで織りなす神秘的な室堂平、目玉の雷鳥にも遭遇、素晴らしいトレッキングだった。

○8月28日(土) :沖縄料理会(都内/新宿 南風)          8名
 まっちゃんの幹事で新宿の南風にて沖縄料理に舌鼓を打つ。料金はやや高めだが、料理は旨いし、お店の人たちの歌や雰囲気など、いろいろと堪能できた。

○9月2日(木)  :モルディブ旅行(モルディブ)           2名
  〜8日(水)
 海外青年協力隊でスリランカに滞在中のむらさんとモルディブ好きのりん☆さんでモルディブ旅行へ。ヴァドゥーというリゾート島にて現地合流。シュノーケリングやダイビングでのんびりとした時間を過ごす。あまり参加者が集まらず2名でのリゾートとなったが、本当に綺麗な島で素敵な非日常が満喫できた。

○10月2日(土) :土浦花火大会(茨城県/土浦市)          5名
 放射能臨界事故の余韻を残しつつ土浦花火大会へ。ようこちゃんが朝から場所取りをしてくれたおかげで、宴会をしながら寝転がって優雅な花火観賞ができた。花火大会としては時期外れだが、各地の花火の品評会だけあって、花火大会のクライマックスばかりを凝縮させた感じでとても素晴らしかった。

○10月3日(日) :民俗衣装&まつまつ夫妻結婚披露(都内/恵比寿) 43名
 WTCメンバー同士の結婚第1号まつまつ夫妻の結婚披露を兼ねて、恵比寿のネパール料理「クンビラ」にて民俗衣装交流会が盛大に開かれた。
 艶やかなサリーやアオザイ、顔面黒塗りで竹を携えたマサイ族から、短剣やベールを纏ってのアラブ服まで、40名以上もの人たちが民族衣装で参加すると、きらびやかですごい迫力。女性の民族衣装のほうがフォーマルで華やか、男性のものは庶民的でカジュアルな印象を受けたが、それぞれ不思議と似合って素敵だった。とくに新郎新婦の結婚式用の衣装はとても綺麗で圧倒された。
 千鶴さんやカオルさんの民族舞踊、幹事団「鉄腕バンド・パンチーズ」のフォルクローレ演奏、りん☆さんと忍ちゃんのウクレレ漫談など、様々なアトラクションは、練習の成果もあってか、いずれも素晴らしいものだった。
 司会進行役、幹事団、芸能班の努力の甲斐もあって、WTCならではのユニークで大いに楽しめるパーティとなった。大勢の人が、いろんな民俗衣装で現れて、いろんなパフォーマンスを演出して、まつまつ夫妻の門出を祝うにふさわしい盛り上がりをみせた。

○10月9日(土) :オリーブさん壮行会(千葉県/船橋市 鳥正)   13名
 船橋の鳥正にて1年間の世界旅行へ出発するオリーブちゃんの壮行会を開催。彼女の旅行状況(連絡)は、インターネットを通じてWTCのメンバーへ伝えられる。さらに世界旅行中にも世界各地でWTCメンバーとの交流も図られる。既に現状でも、香港、スリランカ、南アフリカなどで、海外オフが開かれる予定だ。充実した旅を送り、無事に戻ってくるよう、みんなで盛大に送り出した。


 今期の主なトピックスはこんなところでしょうか。いちおう、これからの予定も書いておきます。あくまでも予定なので決定ではありません。

○10月12日(火):PONさん歓送会(都内/新宿)
○10月15日(金):香港旅行(香港)
  〜17日(日)
○10月24日(日):民族スポーツフェスティバル(大阪 なみはやドーム)
○10月29日(金):おかきちさん迎撃会(都内/新宿 アジアンキッチン)
○10月31日(日):南柏スリランカカレー料理会(千葉県/柏市 まつまつ宅)
○11月3日(水) :横浜中華街飲茶会(神奈川県/横浜市 広東飯店)
◎11月13日(土):WTCコロンビア料理交流会(都内/西麻布 エルモカンボ)
○11月20日(土):秋の関西旅行(奈良、京都)
  〜21日(日)
◎11月20日(土):WTC海外交流旅行(USA/ラスベガス)
  〜24日(水)
◎11月28日(日):WTC冬期定例会(都内/蒲田 大田区立生活センター)
○12月4日(土) :スリランカ旅行(スリランカ)
  〜13日(月)
○12月第1週   :秩父夜祭(埼玉県/秩父)
○1月頃      :Cafeteroさん迎撃会
◎2月頃      :WTC第12回海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎3月末or4月頭  :WTC春期定例会&交流会(都内/蒲田)
○4月29日    :フィリピン旅行(セブ、エルニド)
  〜5月8日

 以上の予定となっていますが、上記の活動予定以外にも臨時イベントが企画されますので、とにかく、みなさん積極的に参加してください。よろしくお願いします。それからミニイベント情報を知りたい方からの連絡もお待ちしています。



追記:
 詳細内容や各参加メンバーの感想などは、WTCのPATIO「PATIO-世界旅行クラブ」や会報「世界旅行クラブ通信」に掲載されています。(PATIO&会報の説明は「WTCご紹介」を参照)


次ページ(コロンビア料理交流会報告)へ!

ホーム位置WTCホーム位置WTCご紹介