2000年度下期WTC活動概要!


『WTCイベント&トピックス』2000年度下期

 今期も定例会や交流会、公式イベントのほか、海外旅行、国内旅行、スキー旅行、食事会、歓送迎会、各種宴会など、様々なイベントが開催されました。ということで、今期のイベント&トピックスを紹介します。(◎はWTCのオフィシャルなイベント、○はミニイベント、●はその他のトピック)

◎10月28日(土):WTCイラン料理交流会(第14回交流会)    12名
 WTC副代表(カメ)さんの幹事により、六本木の「Aladdin」にて、イラン料理交流会を開催。今回はやや人数が少なめだったが、こじんまりとして全員で盛り上がれて良かった。会としては参加者が大勢いるほうがいいのだろうが、参加者からは「みんなと話せるくらいの人数がいい」との声もちらほら。料理も予想以上によかった。とくに肉類が旨かったけど、これは個人的な好みかもしれない。
 イラン料理交流会(六本木 Aladdin )         18:30〜22:30 12名

◎11月23日(木):第4回WTC海外交流旅行(フィリピン/セブ)   4名
  〜26日(日)
 WTC公式の海外交流旅行第4段として、セブ島旅行を企画。11/23(木)〜26(日)の飛び石連休を軸として、フィリピンはセブ島にあるモアルボアルのパナグサマビーチへ、男性3名、女性1名の総勢4名のWTCメンバーが集結。シュノーケリングやダイビング、ビーチやプールやタウン、食事や飲みなど、みんなでいろいろ楽しんだ。綺麗な海と安い物価に囲まれて大いに満喫できた。

●11月      :「世界旅行クラブ通信」冬期号作成
 WTCの会報「世界旅行クラブ通信」冬期号を作成して送付をはじめる。いろんな企画が多く実現し、会員の交流も一段と活発になっている。

◎12月3日(日) :WTC冬期定例会&交流会(第15回定例会)   16名
 蒲田の会場で20世紀の最後を飾るWTC冬期定例会&交流会を開催。一部の定例会では、コスタリカ旅行、ブータン旅行、ペルー旅行、セブ海外交流旅行の旅の報告が行われた。そのほか、WTCのイベント企画や旅行写真の披露などで、いつものように華が咲いた。初めての人や参加回数の少ない人も多かったが、みんな打ち解けてすごく盛り上がれた。おかげで6時間半に及ぶ定例会二部恒例の大宴会は最近にない賑わいをみせた。
 冬期定例会(蒲田 大田区立生活センター)       13:00〜16:30 13名
 冬期交流会(蒲田 天狗)               16:45〜23:15 13名

○12月10日(日):蒲田〜鶴見連合結成1周年記念イベント      18名
 蒲田〜鶴見連合結成1周年記念として、昼の部「渚プール&ボディボード」を私の幹事で、夜の部「お好み焼き忘年会」をしいたけちゃんの幹事で企画した。とにかく色々と楽しめて、20世紀の最後を飾るにふさわしい一大イベントを満喫できた。
 まずは、昼の部で「ワイルドブルーよこはま」へと繰り出す。まみちゃん、まいこちゃん、私の3人で、ボディボードや流れるプールなどで戯れ、ジャグジーやサウナでものんびり楽しんだ。
 夜の部の「お好み焼き」は、蒲田〜鶴見地区以外からも大勢の人が駆けつけ、総勢18名の大忘年会となった。新顔(4名)や参加歴の少ない人(4名)も多く、先日の定例会に続いてメンバーの顔ぶれに変化があった。WTCも徐々に活性化されているのかもしれない。料理のほうは「お好み焼き」とうたいながらも、刺身やいろんな料理が出てきて、新しいメンバーを交えて大いに盛り上がった。
 二次会には、MASARUさん(川崎)、ISSHYさん(鶴見)、私(蒲田)の蒲田〜鶴見連合の重鎮3名が残った。参加者は少なかったが、遅過ぎる二次会は中途半端だし、遠くからの参加が多く、翌日は平日ということもあって、地元部隊が残る形となった。
 昼の部:渚プール&ボディボード(鶴見 ワイルドブルー)11:30〜17:00  3名
 夜の部:お好み焼き忘年会(鶴見 OKONO)     17:30〜22:30 18名
     二次会(鶴見 和民)             22:30〜23:30  3名

●12月      :「WTC会員相互連絡用名簿」更新
 一般会員とパソ通会員の距離を埋め、なるべくメンバー同士が簡単に楽に密に連絡がとれるように、メンバー同志の交流を活発化するための「会員連絡リスト」を更新して配付する。

●12月      :「WTC会員ホームページ一覧」更新
 会員同士のインターネット上での交流を推進、WTCのインターネットにおける活動を活発化するため、「WTC会員ホームページ一覧」を更新して配付する。

○12月15日(金):青春18きっぷ旅行(滋賀県、愛知県、長野県ほか) 2名
  〜17日(日)
 12月15日(金)から17日(日)で「青春18きっぷ旅行」を企画。参加者を募ったものの希望者は少なく、結局MARIちゃんと二人で出かけることとなった。
 金曜日の深夜、蒲田駅で待ち合わせ、満員電車に揺られ国府津駅へ。早々と指定券が完売していた「ムーンライトながら」は、ほぼ満席だったもののなんとか座席を確保。小田原から乗ってきた人はほとんど座れなかった。
 翌日は、東海道線で、彦根、近江八幡、草津、石山(瀬田)、草津線で、甲南(甲賀)を巡り、温泉宿に泊まろうとしたが、少ない宿はすべて満室で(おまけに高い)、草津まで戻って宿をとった。
 翌々日は、飯田線の旅ということで、東海道線を戻って飯田線に入る。豊川、天竜峡を訪れて、中央線に出て、上諏訪へ寄り、都内へと戻った。京浜東北線で品川駅を出たところで、「ムーンライトながら」としばらく並走したのには、なにか感じ入るものがあった。
 国宝4城の彦根城、水郷の街近江八幡の家並みなど、なかなか風情があってよかった。旧中山道と旧東海道が交わる草津では、街道筋の面影や建物だけでなく、宿本陣のプリクラや街道交流館のゲームとか、昔風の飲み屋街など、いろいろと楽しめた。飯田線には何度か乗っているが、途中下車したのは初めてで、豊川稲荷にも行けたし、天竜峡のミニトレックで渓谷も観れたし、しっかり見どころもまわった。

●年末年始     :海外旅行冬の陣
 21世紀の幕開けを記念して!というわけでもないが、いつもの如く旅行好きのWTCメンバーは、この年末年始にもぞくぞくと海外へ向けて旅立つ。

《2001年》

○1月13日(土) :北海道スキー旅行(北海道/キロロ)        5名
  〜15日(月)
 私の幹事で北海道スキー旅行を企画。SEA GULLさん、MARIちゃん、天候さん、今関さん、私の5名で、キロロスキー場へと繰り出した。本土各地が大寒波や大雪に見舞われたなか、北海道は気温こそ低かったものの晴天に恵まれた。最終日には小雪がちらついたが、とにかく雪質は最高で3日間めいっぱい滑れた。夜にはみんなで飲んでわいわい盛り上がれたし、大いに楽しめた三日間だった。

○1月25日(木) :おかきちさん歓迎会(東京都/調布 城山亭)    3名
 りん☆さんの幹事で、香港から一時帰国されるおかきちさんの歓迎会を開催。平日の夜、調布の城山亭にて久々の日本を楽しんだ。


 今期の主なトピックスはこんなところでしょうか。いちおう、これからの予定も書いておきます。あくまでも予定なので決定ではありません。

◎1月27日(土) :ブラジル料理交流会(都内/神保町 ムイト・ボン)
○2月8日(木)  :オーロラ旅行(カナダ/イエローナイフ)
  〜13日(火)
○2月13日(火) :バリ島旅行(インドネシア/バリ)
  〜18日(日)
○2月24日(土) :八方スキー旅行(長野県/八方尾根)
  〜25日(日)
◎4月1日(日)  :WTC春期定例会&交流会(都内/蒲田)
◎5月26日(土) :第16回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎7月28日(土) :WTC交流旅行(候補地:飛島)
  〜29日(日)
◎8月5日(日)  :WTC夏期定例会&交流会(都内/蒲田)
◎10月頃     :第17回WTC海外料理交流会(場所、内容:未定)
◎秋頃       :WTC海外交流旅行(場所、内容:未定)
◎11月末or12月頭:WTC冬期定例会&交流会(都内/蒲田)

 以上の予定となっていますが、上記の活動予定以外にも臨時イベントが企画されますので、とにかく、みなさん積極的に参加してください。よろしくお願いします。それからミニイベント情報を知りたい方からの連絡もお待ちしています。



追記:
 詳細内容や各参加メンバーの感想などは、WTCのPATIO「PATIO-世界旅行クラブ」や会報「世界旅行クラブ通信」、ML「世界旅行クラブML」に掲載されています。(PATIO&会報&MLの説明は「WTCご紹介」を参照)


次ページ(ブラジル料理交流会報告)へ!

ホーム位置WTCホーム位置WTCご紹介