【コサメット旅行報告】


●旅の行き先
 1997年2月。衝動的にチケットを取った今回のタイ旅行、行く前はなんにも考えていなくて、バンコクへ向かう機内で、そのまま夜行列車に乗ってコサムイorコパンガンへ行こうかなと思っていた。ところが、ドンムアン空港で気が変わって、コサメットで過ごすことに決めた。そうといって、カオサンに泊まるのも芸がないし面白くないので、当日、一気にパタヤまで移動。そこでちょっと遊んでから、翌日コサメットへ向かった。

●サメット島の概況
 サメット島は、日本人も少なく、妙な長期滞在者もいなく、薬も女もなく、うるさい連中もいなく、雑然とした雰囲気でもなく、いまいち面白味に欠ける感もある。だけど、近代化されていないリゾートで、こじんまりとしたバンガロー&テント、海や自然も美しく、わりとのーんびり過ごせる場所。私が想像していたのと、だいぶイメージも違って、かなりいい島だった。

●サメット島への交通
 バンコク(空港)までは、フェリー1時間(40B)、ノンエアコンバス3時間半(50B)、市バス30分(3.5B)、鉄道1時間(5B)と、100バーツ(500円)あればOK。

●エアポートバス
 久々のバンコクには、エアポートバスなるものが誕生していた。ドンムアン空港からバンコク市内までは3ルートあり、カオサンやいろんな場所へ直接行けて、エアコンも効いていて、ガラガラだし、すごく便利っぽい。でも、料金が70バーツもする。到着ゲートを出て、真ん中から左側が乗り場で、分かりやすい。
 因みに、市バスなら右側に歩いて行って、確か3.5バーツだったはず。鉄道ならば5バーツで、私はたいていこれを利用している。本数は少ないけど、渋滞とかがないし、やっぱり鉄道が好きなもんで。

●旅の費用とタイ通貨
 今回のエアーチケットが5万2千円、両替を2万円。でも、手元にまだ千バーツ以上も残っているので、今度またタイへ行くことにしよう。そのときは、今度こそ、念願のラオスへ行くぞー!(今回は期間があまりにも短すぎた)
 それにしても現在、1バーツが5円もする。バーツ高?or円安?、ちょっと前なら1000ドルのチケットが10万円だったのに、今なら12万円になるんだよね。


 コサメット旅行報告 おわり


ホーム位置